2020.10 登別石水亭 桜房

夫のサッカー遠征で苫小牧なので前泊で登別温泉へ。

今回のメンバーはもちめ夫婦と長男と次女。

長女はお留守番です。

 

お宿は登別。石水亭。

GOTO使い格安だったのでワンランク上の桜房プランです!

 

チェックインまでふらっと観光でも♪f:id:mochime_kimama:20210601005040j:image

 

倶多楽湖です。ボートに乗る気満々で来たのにコロナの影響か休業中でした。

摩周湖に次ぎ、日本で二番目に透明度が高いんですって!これはいつか絶対にリベンジします!

f:id:mochime_kimama:20210601005847j:image

河童も出るそうです。

倶多楽湖までの道が森が深く雰囲気抜群で。その後のこの神秘的な湖。河童が住んでてもおかしくないよ!!

(道が狭く見通しの悪いカーブが多いので運転は要注意です。)

 

宿までの道のり途中で日和山展望台。

f:id:mochime_kimama:20210601005530j:image

登別へ来たならこの景色は絶対に見てほしい。地獄谷よりも私は好き。ゴーゴーシューシュー音を立てて。これ、ずっと見ていられる景色です。

さて、そろそろお宿へ。

f:id:mochime_kimama:20210601010048j:image

到着!

ちょっと時代を感じるお部屋でしたがまぁ良し。風情ってもんだ。

f:id:mochime_kimama:20210601010216j:image

f:id:mochime_kimama:20210601010223j:image

f:id:mochime_kimama:20210601010251j:image

チェックインしてすぐ足湯へ出発です。もちめは「ほら!行くぞー!」とアクティブです。もちめ夫は嫌々?ながらもだいたい一緒に来てくれます。子供たちは毎度「うぇーい!行くー!」ですね^^;

 

石水亭から徒歩15分程で大湯沼天然足湯。

大湯沼から流れ出たお湯が川になってます。

迷う事はないと思いますが車道から足湯への獣道?←そこそこ整備されてます!

少し戸惑うかも。え?ここ?って、もちめは思いました。

ぬかるんだ道を歩く事数分

f:id:mochime_kimama:20210601010843j:image

この景観、臭い、最高ですぞ!最高すぎですぞ!

石水亭のお湯はこの大湯沼の源泉を使ってるようです。温泉街のお宿はみんな地獄谷かな?

地獄谷のお湯も大好きだけど、ここのお湯が気に入ったもちめ、早く全身浸かりたくルンルンとお宿へ戻る。

 

温泉の画像はないけど。本当ーーーに良いお湯でした♡混んでる時間帯だと露天風呂に入れないです(壺湯なので)

壺湯に先客いたら入れないですよね⁉︎もちめだけ⁉︎

そんなんで朝湯(滞在中4度目の風呂)で初めて壺湯に入れましたー!

最高でしたーーー‼︎

 

あ、ごはん。

f:id:mochime_kimama:20210601011840j:image

桜房だっ!

居酒屋風?なおばんざい料理です。

若い女の子がとても丁寧な接客をしてくれもちめ感動したのです。

お品書き。

f:id:mochime_kimama:20210601011756j:image

写りきってないけどお料理です。

f:id:mochime_kimama:20210601012255j:image

これに+プチバイキング。

f:id:mochime_kimama:20210601012353j:image

おばんざい2人分です。

 

小学生の2人も全く同じメニューでした。

大人はお酒が進む進む。

酒飲みには凄く良いです。

子供たちは食べられないものが多く^^;

「バイキングが良かったー!」と怒られました。

でも、こんなのもたまにはいいっしょ^ ^

 

もっと飲みたかったけどお部屋へ戻ります。

大人だけなら凄く楽しめるよきっと。

 

朝ご飯。夕ご飯と同じ桜房。

お品書きです。

f:id:mochime_kimama:20210601012909j:image

最初の御膳

f:id:mochime_kimama:20210601013004j:image

これ+プチバイキング。

 

あと1時間で出発しなきゃ!と忙しい朝で桜房に全荷物持参での慌ただしい朝食でして。

 

プチバイキングのカレーが凄く美味しかった!

それだけ覚えてます(笑)

 

石水亭、お湯が気に入ったので次はバイキングプランで行ってみようと思います。